WORKS「仕事」を知る

預金業務

8:30

朝礼 ミーティング

金庫やATM、支店内の現金を精査し、資金管理します。

来店される予定のお客様や、預金の満期管理等の予定も確認します。

8:30

業務 (午前)

窓口でお客様の対応をします。お客様の話をお伺いし、定期預金、積立などの商品提案や公共料金、普通預金、振込などの処理をします。

13:00

業務 (午後)

窓口でお客様の対応をします。お客様の話をお伺いし、定期預金、積立などの商品提案や公共料金、普通預金、振込などの処理をします。

17:00

集計作業 精査・勘定 締め

閉店時間は17:00「勘定締め」という集計作業で、伝票集計やデータ入力をしてその日も正しい入出金処理ができたことを精査して確認します。

17:15

書類整理 スケジュール 作成

閉店後は書類整理や日中の事務処理の振り返りを行い、明日も働きやすい環境を整えます。自分オリジナルのマニュアルも作成しています。

17:30

帰宅 (アフター5)

職場の仲間や、同期と食事に行くことも。通信教育や検定試験の勉強をすることもあります。

アフター5を楽しもう!

預金業務は、顧客との信頼関係構築や預貯金などのアドバイスを通じて、経済的な健全性や将来の夢に貢献する喜びを感じることができます。金融知識の提供やライフプランの支援を通じて顧客に影響を与え、地域経済に寄与するやりがいもあります。金融市場の変化への対応や自分の成長が実感でき、毎日が充実しています。

 

「人」のために仕事ができ、本気で「人」を育ててくれる

預金業務は入組して一番初めに習得する業務です。右も左もわからない私に親切丁寧に先輩職員が寄り添って教えてくれました。お客様の相談を聞きながらお客様のためになるアドバイスを日々考えています。習得することたくさんありますが研修体制が充実しており、業務時間内にたくさんの勉強をすることができます。受け身の姿勢にならず、自分次第でどんどん成長できることがやりがいとなっています。

 

 

融資業務

8:30

朝礼 ミーティング

案件情報を店内共有します。

来店される予定のお客様や、融資の期日管理等の予定も確認します。

8:30

業務 (午前)

融資窓口でお客様の対応をします。個人・法人のお客様の話しをお伺いして案件を処理していきます。

融資の実行オペレーションなど融資事務を行います。

13:00

業務 (午後)

融資窓口でお客様の対応をします。個人・法人のお客様の話しをお伺いして案件を処理していきます。

融資の実行オペレーションなど融資事務を行います。

17:00

精査・勘定 締め

閉店時間は17:00「勘定締め」という集計作業で、伝票集計やデータ入力をしてその日も正しい融資処理ができたことを精査して確認します。

17:15

書類整理 スケジュール 作成

閉店後は書類整理や日中の事務処理の振り返りを行い、明日も働きやすい環境を整えます。自分オリジナルのマニュアルも作成しています。

17:30

帰宅 (アフター5)

職場の仲間や、同期と食事に行くことも。通信教育や検定試験の勉強をすることもあります。

アフター5を楽しもう!

個人や企業に資金を提供し、成長やプロジェクトの実現を支援する業務です。経済活動への貢献や事業の成功に寄与する手助けを通じて、お客様の夢や目標を実現する一翼を担える満足感があります。リスク評価や資産運用の提案など専門的なアドバイスを通じて、顧客の成功をサポートします。地域経済の活性化にも貢献することで、社会に対する責任感や満足感を得ています。

 

ゆきしんの「融資」は安心の提供

多額の借入をした場合に、最後まで返せるのか、返せなくなったら路頭に迷うことになるのではないかと不安で不安でたまらなくなります。当組合では、家計のメンテナンスを実施し、場合によっては所得の減少や病気災害などに見舞われた際に、返済条件などを見直しして返せる見通しをつけてやります。お客様の不安を払拭して、安心してお過ごしいただけるように支援をしています。

 

 

営業業務

8:30

朝礼・ミーティング

訪問予定表を元にその日の目標やタスクを確認、職員同士の情報交換、情報共有を行います。

9:00

お客様訪問 (午前)

お得意先と新規先のお客様を訪問して、商品のご提案や集金を行います。他にも年金会員のお宅へ現況確認におじゃまします。

13:00

お客様訪問 (午後)

お得意先と新規先のお客様を訪問して、商品のご提案や集金を行います。他にも年金会員のお宅へ現況確認におじゃまします。

16:00

帰店 書類作成

帰店後、お客様からお預かりした現金の集計や融資のための書類などを作成します。

17:00

スケジュール 訪問予定作成

その日訪問した先の情報をまとめ、上司に報告し、アドバイスをいただいてます。また翌日の訪問スケジュールを確認します。

17:30

帰宅 (アフター5)

資格試験の勉強や職場の先輩、同僚と飲みに行くことも・・・

共通の趣味を持つ先輩と遊びに行ったり、充実した日々を送ってます。

商品やサービスをお客様に提案し、そのニーズや課題を解決する手助けをする業務です。お客様との関係構築を通じて信頼を築き、お客様の成功に寄与することができる仕事です。ニーズの理解やオーダーメイドの提案によって、顧客の満足度を高める喜びがあり、ノルマもなくのびのびと仕事ができ、お客様のために働くことが成果となります。地域社会への貢献や新しいビジネスチャンスの発見など、多くのやりがいを感じております。

 

ノルマに縛られることなくお客様のための仕事ができる

当組合は、「ノルマ」がありません。金利によって左右される間柄ではなく、“真”に頼りにされ、お客様の負託にお応えできるように日々勉強しています。「ノルマ」が無いということは、自らが「成果」に値するものを見出さなければなりません。それがお客さまからの評価であり、自分の努力と創意工夫がそれを生み出します。お客様の支援が自分のやりがいに通じ、自分の成長も実感できています。